fc2ブログ
01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -
便利な♡カテゴリー別

プロフィール

小池 亜千代(アチヨ)

Author:小池 亜千代(アチヨ)

タイ式 YOGA・タイ式セラピスト、
ハーモニー体操☆正指導員

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操DVD』毎日やると、しらない間にすっかりカラダが楽しくなっちゃうよ。HarmonyDVD.jpg
☝ご購入こちらから!画像をタップ or クリック。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操の本』扶桑社より発売中。amazonにコメントいただいた方に、もれなくレッスン音声ダウンロードのプレゼントあります。

achiyoをフォローしてね :-) facebook_ico.jpgfacebook
☜ 亜千代へメールはこちら
~:~:~:~講師・亜千代~:~:~:~:~
名古屋生まれ、育ち、東京在住。
東京工芸大学短期大学部、日本デザイナー学院、広告デザイン事務所勤務を経て、フリーランスに。
ITM渋谷チェンマイ校卒
★ITM渋谷オナモ★卒業後サロン勤務、★東京岩盤浴/ロハス*ロハス★にて「代謝アップヨガ」、★アジアス南青山店・行徳店★にて「ルーシーダットン」、★東日本橋スタジオ・ロータスエイト★にて「ルーシーダットン」クラス担当。 ★ヴァーチュオーゾ銀座★にてITMタイ古式マッサージ講師、★駒沢大学 ラムヤイ★青山一丁目★ヌアボーラン・ブルー★にてセラピスト在籍中☆

現在、★パソコン教室パスカル練馬校 ★内にて、ハーモニー体操レッスン。木曜日pm17:00~19:00、土曜日am10:00~12:00
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

↓☆レッスン・スケジュールはメルマガで無料配信してます。(ただ今休刊中)

以前の投稿をみる♪

検索フォーム

リンク☆リンク

レッスンスケジュール☆お知らせ

2012.11.14 10:41|ハーモニー体操
IMG_5663.jpg

今月のレッスンスケジュールです。

☆青山レッスン
場 所:ヌアボーランブルー・3F
日にち:11月11(日)、18(日)、25(日)
時 間:am9:00〜11:00
料 金:2500円 <4回つづりチケット9000円・あります>

☆公民館レッスン
場 所:神宮前区民会館
日にち:11月16(金) 
    11月30(金)場所がまだ未定です。お問い合わせください。
時 間:pm18:30〜
料 金:1800円 <4回つづりチケット7000円・あります>

お知らせが遅くなりすみません!
あと、公民館レッスンの日にちと場所が安定せず、ご迷惑おかけしてます。
個別にお問い合わせくださる方には、本当に頭が下がる思いです。。。
ありがとうございます!
春までには、しっかり体制を整えてゆきたいと思いますので
よろしくお願いいたします。

    ◆☆◆

ここからは別のはなし。
この写真のリンゴ、亜千代が自分で手づみしたんですよ〜♡
初体験でした!
結局全部ひとにあげてしまったので食べられなかったのですが、
とてもとてもいい香りが、美味しさを伝えてくれました。
リンゴで有名な青森で獲ってきたんですよ〜。
またその話はゆっくりブログでお披露目いたします、お楽しみに。

亜千代

早起き続行中☆

2012.10.01 14:07|ハーモニー体操
IMG_4586.jpg

最近スタートした、日曜日の朝レッスン。
知り合いに、行きたいけど何時スタートなの?ときかれ、
朝の9時ですって応えると「罰ゲームみたいな時間だ」と(笑)
うん、わかりますよ〜。

私も休日はのんびりしたい派なので、何も朝から動き回らなくてもって
思うのですが、いろんな諸事情でこの時間がベストってことになり、
いざ始めてみるとなんだかとっても、気持ちいい♪!!

生徒さんも「朝って、イイもんですね〜。」とか、
「朝レッスンの方が、身体の学習能力が高いそうですよ〜」とか、
かなりご好評いただいています。・・・・ほっとした(笑)

IMG_4591.jpg

昨日は、タイ式ヨガを一緒に学んだ友人とランチの約束で、
せっかくだからと、レッスンから参加してくれました。
夜とはまた少し違った集中力で、自分と向き合う時間、
みんないい笑顔♪(了承を得て掲載してます〜)

出会った頃から飾り気のないひとなんですが、まぁ相も変わらず。
その分、素の魅力がどん!とストレートに前に出ていて、
ついつい時間を忘れて語り合っちゃう、そんな素敵な友人です。
カッコイイんだよね〜、サオリン!(笑)

まったくの余談ですが、
おはよ〜ございます〜なんて始まってすぐ、
ここ2、3日続いていた祭りの神輿が、セイヤセイヤと賑やかで、
思わずベランダからみんなで観賞。
活気がこちらまでうつってきそうでした♪

IMG_4582.jpg

ひとりひとりの体調をきいて、ここ一週間の話もチラっときいて、
さぁ始めましょうかと寝転がったかと思ったら、あっという間の2時間。
いつもタイムスリップしたかと思うほど、ふしぎな時間です。

ここ最近できいて面白かった感想。

・「ここに効くんだろうな〜と思いながら動いていたら。
  別のところが気持ちよかった、楽になった。」

・「なんで、左右両方やらない動きがあるの?」
 
・「終わった頃にまた寝転がると、腰のアーチが半分ぐらいに
  低くなったように感じて、腰が楽になった。」

・「ゆるやかな動きだけど、返って筋肉を使っている気がする。」

・「何度やっても、半分ぐらいから寝てしまいます〜〜〜〜っっ
  これって大丈夫なんですか?」

などなど。
みなさん、しっかり自分の感じた事を、口にしてくれてます。
私に対する、オベンチャラも必要ないし、
100点をとるためのコメントも必要ない。
自分の今を、誠実に感じて、正直に外へ出していきます。
とっても大事なコト。

なんで片方しかやらないのか?

寝ちゃって、大丈夫?勿体ない?

に関しては、私なりにコメントを返しています。
今度、ちゃんとここでもまとめてみようと思います。
少々お待ちくださいませ。

【本日のお茶】からだを温めるジンジャーティ。美味しかったですよ〜

代々木レッスン、前途多難???

2012.09.18 12:36|ハーモニー体操
012_910.jpeg


こちらは代々木区民会館でのレッスン風景。
な〜んとなく、昭和な建物だって感じ、伝わりますでしょう?

ハーモニー体操の仲間も応援に来てくれたのですが、
勝手の分からない場所に私は少々緊張していたみたいです。
それに加え、とてもレトロな建物のため、空調がざっくり大雑把!
となりの大部屋とこちらの10畳ほどのスペースが
同じひとつの空調で調節されているんです〜〜〜〜、きゃぁ☆!

この日は暑い日だったため、大部屋の団体さんがおおいに暑がり、
ずんずんと留まる所を知らず冷やされまくってしまいました。。

前途多難だ、代々木レッスン!!?!! どうする?どうなる?

と、言ってても仕方ないので、カラダの感覚を濁さない程度の
ルーシーダットンをどんどん織り交ぜてゆこうと思っています。
ゆったりと動きつつ、じっくりと感じつつ、
神経とカラダの関係をつないで深めるようなレッスンにしてゆこう。
って、思ってます。ぜひ、いらしてください☆!

このレッスンの日に参加してくれた、ハーモニーTT後輩ちゃんのトモカさんが、
レッスンの感想をfacebookに載せてくれたんです。
とっても嬉しかったので、転載(了承済)させてもらいます♡

みんなにもらった応援の気持ち、なによりのパワー☆です〜
ありがとう!!

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★
オオサワトモカさんより

☆タイ的ハーモニー体操☆ 代々木教室行ってきました~!

ハーモニー体操とルーシーダットン(タイ式ヨガ)のいいとこどりで、
高齢者のイメージが強いハーモニー体操がアチヨアレンジで新しいものに生まれ変わってました。
(アチヨさんはハーモニー体操トレーニングコースの先輩)
一人一人の身体の変化をよく見ていて、分かりやすくフィードバックしてるところがさすがでした~。
あまり宣伝してないみたいだけど、ゆっくりじわじわ広まっていくことでしょう(^^)

タイ的ハーモニ体操 アチヨさんブログ→ http://achiyo.blog97.fc2.com/blog-entry-463.html
ハーモニー体操は世界一やさしい体操→ http://www.kimochi.cc/
★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★

青山レッスンスタートしました。

2012.09.18 12:19|ハーモニー体操
012_9161.jpg

先週、代々木についで青山レッスンもスタートしました。
小さなスペースのため、定員4名さまになっていますが、
その分、丁寧なセミプライヴェートのレッスンになっています。

筋肉、、それも長年かけて作ってしまった、使い過ぎている所と怠けている所と
ムラのある使い方・クセ、そこからくる歪み、これらをゆったりとムリのない動きで
満遍ないスムーズな使い方へ調和してゆく、動きの質をあげてゆく体操です。

まずは筋肉の力みをとって、骨や関節を解放してゆきます。
解放された骨は、自然と無駄のない動きやすい位置を取り戻してゆきます。

こればかりは頭で理解しても、実際に日々行うことでしか変わりません。
サビないカラダ作りのなめらか体操です。ご一緒してみませんか?

       012_9162.jpg

この日は、私がルーシーダットンのインストラクターになってすぐ、
研修生の頃に出会ってから何年も、ほぼ毎週通ってくれた生徒さんが
ブログをみて来てくれたんです。嬉しかった☆ありがとうマリコさん!

彼女とは面白い縁で、その少し後からタイ古式マッサージを習い始めたのですが、
まったく施術に自信がなく、デビューできずにダラダラしていた私に、
「先生のマッサージ、受けたいです!いつ受けられますか?」
と言ってくれたおかげで、これはやるしかない!と奮起、
サロンでお金をいただいての施術は、この彼女のおかげで踏み切れたんです。

ルーシーのレッスンもそうですが、生徒さんやクライアントに育てられるんだなぁって、
この事を経験して、心から実感しました。
これは先生ぶって威張ったら恥ずかしいなぁって、
せいぜい先に習った先輩って気持ちで、私こそ学ぶ気持ちで続けようって、
そう強く思ったのを覚えています。
その気持ちが時に善くも悪くにも傾くのですが、
いつまでも吸収出来る柔軟性を持ちつつ、責任のがれはしないよう、
そのバランスを保ってゆきたいなぁって思います。

あれから随分時が過ぎましたが、こうやってつながってくれている事に感謝。

来週、23(日)あさ9:00〜10:30まで、レッスンあります。
残席2名あります。ぜひいらしてください。

お申し込みはこちらまで ☞ achiyo@kimochi.cc

ハーモニー体操【青山レッスン】は、こちら

2012.09.09 04:47|ハーモニー体操
今月からとうとう始まりますよ〜、タイ的☆ハーモニー体操。

動きってなんでしょう、歩くってなんでしょう。

何か物を掴むとき、腕だけが動くのでしょうか。
歩くとき、走るとき、脚だけが働くのでしょうか。

身体の使い方を間違えると、
あっと言う間に手首を痛めたり、指や指の付け根をねん挫したり、
座骨神経痛、椎間板ヘルニア、五十肩・四十肩になったり。

がんばり屋の多い、タイ古式マッサージのセラピストの中にも、
そういう身体の使い過ぎ、間違った使い方によるトラブルが多いんです。
その間違った使い方、クセやパターンを、
自分で気づいて、自分で代えてゆける、そんな頼もしい体操あります。
ハーモニー体操です。

ぜひ、体験してみてください。
ゆるやかに身体が変化して、動きの質があがってゆきます。


 場所:ヌアボーラン・ブルー
    港区南青山1-3-24 http://www.nuad-bo-rarn.com/
    (地下鉄銀座線、半蔵門線、大江戸線
    「青山一丁目」駅3番出口より徒歩1分)

 時間:日曜日の朝/月3回ほど am 9:00〜10:30

 1レッスン:2500円 
    (チケットあります。/4枚綴り9000円/有効期限3ヶ月)
    ◇毎回、ひとりひとりの体調について、伺います。
    ◇季節に合わせたハーブティーが付きます。

 用意する物:動きやすい服装/お水など体調に合わせたお飲物

 定員:4名さま

 要予約:こちらまでお問い合わせください
     achiyo@kimochi.cc
-----------------------------------------------------------------
 <☆もうひとつの代々木レッスンは、こちら⇒ 代々木区民会館・集会室
-----------------------------------------------------------------

 サロンまでの道のりです〜
 慌てずいらしてくださいね。
 ↓(クリックすると大きくなりますよ)


    A_2.jpg
    3番出口をあがって、左手をみると
    この歩道橋が目印です。
         ↓
    A_4.jpg
    横断歩道を歩道橋に向かってわたってすぐ、
    この看板が見えてくる辺りに、
         ↓
    A_5.jpg
    インドカリーと中華のデリがあります。
         ↓
    A_6.jpg
    この角をひらりと曲がると、
         ↓
    A_7.jpg
    見えてきました、ヌアボーラン・ブルー。
         ↓
    A_8.jpg
    本格的なタイ古式マッサージが受けられる
    とっても爽やかなお店です、こちらもぜひど〜ぞ。
         ↓
    A_9.jpg
    サロンをさらりとやり過ごして、
    車の横を(ない時もあります)裏に回ります。
         ↓
    A_10.jpg
    奥に見える、赤い可愛いラセン階段
         ↓
    A_11.jpg
    これを3階まで上ってゆきます。
         ↓
    A_12.jpg
    この扉の向こうで待っています〜
    (2階の大家さんの扉もソックリなので、
     お気をつけて!!)
         ↓
    A_13.jpg
    こんな感じのお部屋です。
         ↓
    A_14.jpg
    定員4名さまの、セミプライヴェートに近い
    丁寧なレッスンです。
         ↓

    おまちしてまーす(^ ^)