fc2ブログ
03 | 2024/04 | 05
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -
便利な♡カテゴリー別

プロフィール

小池 亜千代(アチヨ)

Author:小池 亜千代(アチヨ)

タイ式 YOGA・タイ式セラピスト、
ハーモニー体操☆正指導員

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操DVD』毎日やると、しらない間にすっかりカラダが楽しくなっちゃうよ。HarmonyDVD.jpg
☝ご購入こちらから!画像をタップ or クリック。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操の本』扶桑社より発売中。amazonにコメントいただいた方に、もれなくレッスン音声ダウンロードのプレゼントあります。

achiyoをフォローしてね :-) facebook_ico.jpgfacebook
☜ 亜千代へメールはこちら
~:~:~:~講師・亜千代~:~:~:~:~
名古屋生まれ、育ち、東京在住。
東京工芸大学短期大学部、日本デザイナー学院、広告デザイン事務所勤務を経て、フリーランスに。
ITM渋谷チェンマイ校卒
★ITM渋谷オナモ★卒業後サロン勤務、★東京岩盤浴/ロハス*ロハス★にて「代謝アップヨガ」、★アジアス南青山店・行徳店★にて「ルーシーダットン」、★東日本橋スタジオ・ロータスエイト★にて「ルーシーダットン」クラス担当。 ★ヴァーチュオーゾ銀座★にてITMタイ古式マッサージ講師、★駒沢大学 ラムヤイ★青山一丁目★ヌアボーラン・ブルー★にてセラピスト在籍中☆

現在、★パソコン教室パスカル練馬校 ★内にて、ハーモニー体操レッスン。木曜日pm17:00~19:00、土曜日am10:00~12:00
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

↓☆レッスン・スケジュールはメルマガで無料配信してます。(ただ今休刊中)

以前の投稿をみる♪

検索フォーム

リンク☆リンク

今年は~

2010.12.27 03:19|アチヨ’ズ☆レッスン
20101225.jpg


こんなだったよー。

こんな人たちが、暑い日も寒い今日も、来てくれたよ。

今日はムリだった人も、ね。そう、あなた。も。

がんばったねー。悩んだねー。スッキリしたね~。

あたしもねーーーー!

うれしいなー。たのしいと時間がはやくすぎちゃうねー。

また来年、いっぱい笑おう。ときどき泣こう。

うはは。

最後のさいごでとりもどせた一年だった。

むふふ。 あはは。

エイトビート、エイトビート。

呼吸をとめて なるものか。






~アリサン・カフェ・イベント~

2010.11.10 14:28|アチヨ’ズ☆レッスン
148305_1330500201581_1803283456_667068_8099556_n.jpg

週末の土曜日・11月7日に、埼玉の高麗(こま)駅にある
オーガニックフードで有名なアリサン・カフェで
ゲスト講師としてルーシーダットン・レッスン行ってきました。

はじめはみなさん、ルーシーって何?ヨガとちがうの?と、
??....って感じでしたが、レッスンがすすむにつれ
ひとり増えふたり増え、男のかたも飛び入りしてくれて
ゆっくり、同じ空気をシェアしながら、カラダの声を拾い上げる.
そんな時間をゆったりすごすことができました。

、きもちイイね!

言葉にしてもしなくても、そう感じていることが
カラダのラインから、うごきから、つむったまぶたから伝わってくる。

うれしいね。

カラダとちゃんとコミュニケーションとれてますか。

そんなセリフをスっと受け入れてちゃんと応えてくれる方達ばかり。
おぉ~ このスペースにいったい何がおこっているんだ?と、
心地よい興奮とふしぎな安心感。
まったく焦らないココロって、こんな感じだって、久々に感じました。


続きを読む >>

踊れるカラダ☆★

2010.10.22 05:27|アチヨ’ズ☆レッスン
amami9.jpg


このブログでもダンスについて、まったくの素人のくせに
再三あつく書いてきましたが、なんだかいろいろ見えてきましたよ♪
自分がレッスンで、めざしてゆく先が。向かうさきが。


先日ヨガの生徒ちゃんに誘ってもらい、奄美の島唄と踊りを習ってきました。
初めてしったのですが、有名な奄美出身の歌手・朝崎郁恵さんが、
奄美の島唄を伝え続けるために、ほぼボランティアで教えていらっしゃる、
十五夜会というサークルです。
これがもう胸をゆすぶられるような、なんとも言えない素晴らしい歌で、
むちゃくちゃソウルフル。もうゴスペルです、ゴスペル。
土のにおいのするような、たくましい賛美歌。たまんなかったです。


amami7.jpg


熱狂したアフリカンダンスは、、、ちょっとまたあとにとっておいて、
(熱狂的に好きなのは変わらないんですけど、またいつの日か)
カラダに優しい(技術が易しいわけではないけど…)ゆったりとした
おおらかな踊りで、みんなと一緒に踊りたいなぁと。
お年寄りのかたも、子供ちゃんも、ダンス苦手な人も、シャイな人も、
それでも踊りたいときは、ある。(はず!)
でも、敷居が高くてはじめの一歩が踏み出せない。。。むずかしいから。
ダンスって、すごーーく素晴らしいのに、
そんなもったいない感じがあるような気がします。スバラシイのに!


amami6.jpg


いま、お仕事でタイ式ヨガと、お年寄りむけの体操をやっているけど、
向かう先は、、、、、、踊れるカラダ☆!
しんどかったカラダがヨガや体操で整い、楽に動けるようになると
今度はどんどん遊びたくなると思うんです♪
サーフスポーツだっていいし、自転車だって、ダンスだっていい。
でもいきなりサーフィンとか、アフリカンダンス、とはいかない。。。
もっとユルやかだけど、ウキウキして、いっぱいカラダを使うもの。
それで浮かんだのが、カチャーシー。
沖縄のお祝いで、みんなが一緒に踊るおどりなんです。


amami5.jpg


ステップもあるのですが、難しかったらまずは手のひらだけでも
ヒラヒラ動かせば、なんとか様になってしまうのが、いいところ。
このカチャーシーをいっこおぼえたら、いつでもどこでも、
なんの用意がなくても、初めての人だって楽しく踊れる。
ステキだなぁって思って。


amami1.jpg


あ、あれ、あれもいいですね、盆踊りや阿波踊り!!
あのパワーったら、久々に一緒に踊るとビックリしますよ。
気の洪水のようです。うっかりすると、トランスですね。
カチャーシーもとっても動きが似ています。
盆踊りだと、櫓や太鼓やそのスペースが必要になりますが、
カチャーシーなら、曲がかかればイッツ・オケー♪
自分がヒラヒラ、踊れば、いい♪お手軽なんです。


amami4.jpg


ダンスの、人を元気に明るくする力ってホントにすごい。
ダンスと音楽の力ってホントにすごいんですもの。
理屈なんてかるく超えてゆく。
ワクワク・ドキドキしちゃう。

ちゃんと覚えてきますから、みんなで一緒に踊りましょうよ。
「・・・。」
ってことがあった日だって、踊って汗をかいたらわすれちゃう。

見てるだけだって、全然オッケー。島唄、素晴らしいんですよ。
結構軽快なのがあって、歌詞もオカシイ。そして素朴。
座って聴きながら、気づくと手拍子、なんてことも。


amami2.jpg


思いきって言ってしまうと、ヨガのレッスンだけを
したい訳じゃないんだって、自分に気づきました。
遊べるカラダ、楽しめるカラダ☆
これをめざしていきたいんだ。な。

もしカラダに制限があっても、たとえ動きに制限があっても、
音楽と喜びを、楽しんでいる人から、誰もうばえないですよね。
喜んで、はずんだココロはそのままダンスなんだと思います。

これが何となく、向かう先にあったりしてます。

一緒にダンスをしませんか?

でも、あなたのダンスは、ダンスでなくたっていい。
禅問答みたいだけど(笑)ホントに。
あなたのダンスが何かみつかったら、もういいよね♪

でもまずはゆーっくり、ジックリ、
むりがないよう丁寧に、カラダを整えてからね☆



~"Mother Goddess Earth" ~shanti~ ~

2010.10.21 23:16|アチヨ’ズ☆レッスン
arisan.jpg

素敵な場所で、ステキな方達と、すてきなイベントに参加します♪
以前行徳のスタジオでご一緒した、ベリーダンス講師の
マヤさんに今回声をかけていただき、オーガニック食品や野菜で有名な
アリサンカフェでのダンスイベントのワークショップに参加します。

        ★

~"Mother Goddess Earth" ~shanti~ ~
~地球を作る4大元素 火、水、風、土をそれぞれのテーマに生まれた
ダンサー4人よる4大女神の光と音の祭り~

日時:11月7日(日) 12:00~16:00 WS、16:00~18:00 踊りと生演奏ライブ 
場所:アリサン カフェ(イベントスペース) 埼玉県日高市大字高麗本郷185-2
   http://www.alishan-organics.com/
料金:エントランス 1500円
   ワークショップ1回券 2000円、2回券 3500円、3回券 5000円

        ★

 【 タイムテーブル 】

●11:30 受付オープン
●12:00~12:50 ルーシーダットンWS
  30分休憩
●13:20~14:10 エスニックフュージョンWS
 30分休憩
●14:40~15:30 ノーナプキンWS
 30分休憩

ライブ
●16:00~16:10 オープニングセレモニー
  5分入れ替え
●16:15~16:35 セイジくんソロ(とき&まやダンス)
  5分入れ替え
●16::40~17:00 りあきちゃんソロ(サンゴさんダンス)
 10分入れ替え、休憩
●17:10~17:30 ロリヒル(エリッサちゃんダンス)
●17:30~17:45 みんなでセッション

        ★

亜千代は真っ先にでます!、12:00~の●ルーシーダットン。
せっかくのダンスイベントなので、タイの舞踊の動きをおりまぜた
すこし動いちゃうヴァージョンのレッスンにしたいと思ってます。
50分なので、どんどん動いて・流れて・燃焼していきたいです。

ぜひ、いらしてね♪ お待ちしてますv(^◯^)v

問合せ、お申し込みはコチラ ★
お申し込み(要予約)☆>>vivabom1107@docomo.ne.jp



ロータス*スタジオ ws

2010.08.23 08:14|アチヨ’ズ☆レッスン
NEC_0866.jpg

週末のルーシーダットン ワークショップ、お越しいただき
ありがとうございました。

今回は、骨盤を調整する事によって、カラダ全体の緊張を抜く、
そして血流をすみずみまでうながすという、
この夏中やってきたテーマでもある数々の動きの集大成でした。
骨盤自体は、動きの中でそうそう簡単にいじれる部分ではありませんから、
動かせるとしたら、股関節。太ももの骨がハマっている大きな関節、
ここを整える事で、骨盤自体も傾きや重心を整える事がはじめて可能になります。
矯正で力で動かしても、ここが変わらなくては、またすぐ元に戻ります。
非常に地味な動きの積み重ねでもあるのですが、ご自身で続ける事で、
確実に結果のでてくるモノをいくつかご紹介しました。
参加いただいたみなさん、覚えていますでしょうか。
ぜひ、おうちでもやってくださいね♪
今回無理だったみなさまも大丈夫、次回また企画を必ずご用意いたします。

まだまだ暑い日が続いてますが、確実に秋が近づいてきてるんです。
そこで、寒くなるとしらないうちにしぼんでしまうのが呼吸。
今回のワークショップの感想の中で、動きの説明が入ると(アタシの!)
息が続かないとのご指摘をいただきました。なるほど。。。。
呼吸の長さはひとそれぞれ。十人十色です。
ただ、これも意識を向けていくことで、ある程度の時間内なら
タイミングを変えて自分でコントロールしていけるはずです。
秋は、呼吸と動きを合わせていくを裏テーマにしたいと決心!
呼吸は唯一、自分で自律神経をコントロール出来るツールなんです。
すごいんです。
この秋は、肺と横隔膜とアバラをフル稼動!でいきたいと思いますっ。

レッスンのあと、お越しくださった皆さんと浅草橋のタイ料理屋さんでパチリ。
今回の企画をウキウキとたてて引率してくれたハートフルなスタイジオのドン?ミキング。ありがとうございます!
本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。みんなイイ顔してますね。写ってないけど、お店のタイ人のオネーサンが可愛いこと、可愛いこと。お料理も本当に美味しくていいお店です。オススメ~!・・って店名をきくの忘れました。。。次回かならずきいておきます。

またぜひ、近いうちにお会い出来る事を楽しみにしてます。
感謝をもって☆!コプゥン・カー。

NEC_0865_20100822092653.jpg