11 | 2009/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
便利な♡カテゴリー別

プロフィール

小池 亜千代(アチヨ)

Author:小池 亜千代(アチヨ)

タイ式 YOGA・タイ式セラピスト、
ハーモニー体操☆正指導員

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操DVD』毎日やると、しらない間にすっかりカラダが楽しくなっちゃうよ。HarmonyDVD.jpg
☝ご購入こちらから!画像をタップ or クリック。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操の本』扶桑社より発売中。amazonにコメントいただいた方に、もれなくレッスン音声ダウンロードのプレゼントあります。

achiyoをフォローしてね :-) facebook_ico.jpgfacebook
☜ 亜千代へメールはこちら
~:~:~:~講師・亜千代~:~:~:~:~
名古屋生まれ、育ち、東京在住。
東京工芸大学短期大学部、日本デザイナー学院、広告デザイン事務所勤務を経て、フリーランスに。
ITM渋谷チェンマイ校卒
★ITM渋谷オナモ★卒業後サロン勤務、★東京岩盤浴/ロハス*ロハス★にて「代謝アップヨガ」、★アジアス南青山店・行徳店★にて「ルーシーダットン」、★東日本橋スタジオ・ロータスエイト★にて「ルーシーダットン」クラス担当。 ★ヴァーチュオーゾ銀座★にてITMタイ古式マッサージ講師、★駒沢大学 ラムヤイ★青山一丁目★ヌアボーラン・ブルー★にてセラピスト在籍中☆

現在、★パソコン教室パスカル練馬校 ★内にて、ハーモニー体操レッスン。木曜日pm17:00~19:00、土曜日am10:00~12:00
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

↓☆レッスン・スケジュールはメルマガで無料配信してます。(ただ今休刊中)

以前の投稿をみる♪

検索フォーム

リンク☆リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

まだまだ

2009.12.31 21:16|まい・らいふ♪
20091231211633
実家への道のりは長いです。。
なんたって世界遺産の高野山が近いんですから…。
邪念も捨てながらの道中です。

いま、ふと顔をあげたらこの車両ずらっと写真に写っている、
ホントにすべての人が携帯を見ていた。。すごい光景。
ビックリしたのでパチりね(^.^)b

大晦日

2009.12.31 18:13|まい・らいふ♪
20091231181353
みなさん、どんなふうに過ごしてますか?
私は予定より遅れて、帰省の新幹線のなか。
メールをくれた人は天ぷらの準備中。
もう1人は24(今更とか言わないの~)連続見中。
母は孫たちのためにお節料理を仕込み中。
なんかそれぞれでいいな。

小さい頃は、年賀状や大掃除でバタバタして、
その勢いで夜中、初詣に出かける忙しい大晦日は好きだったけど、
まったりとして覇気のないお正月が苦手だった。
ご挨拶してお年玉をもらう、あの儀式の緊迫感は、
年に一度の「かしこまり~」って感じで好きだったけど、
それが済むと、もうダメ。正月のフォーマットがキライだったなー。
今は着物を着るのも楽しみなので、空気を結構楽しめる。
自分か大人になってみると、今日ぐらい休ませて~って親の気持ちも、
ちょっとだけ分かるようになるしねー。。。

みなさんはまったりくつろがれてますか?
お餅はいっぱい用意してあります?ミカンは?
最近でもオコタのおうちは多いのかしら?
紅白派?K-1派?
あったかく過ごしてくださいね(^-^)〓

ダダハンの誕生日

2009.12.30 22:07|まい・らいふ♪
200912261528001.jpg

きょうはダダハンの誕生日。
「ダダハン」とは父親の出身・鶴岡の方言で「お父さん」。
東北の訛りはなんか カワイイ。
「そうじゃない」の語尾は、ふんわりと「そうじゃ、ないっけね」、
「まずまず」にも「まんず、まんず」、
「大きくなって」も、「大きくさ、なってぇ」と
なんか“ちょびっと”が添えられる。
ちっちゃいオバアちゃんなんかが言うと、ホントか~わいいんだな♪
・・・なんか、こう、、、リズムがあるような感じ。
歌ってるとは言わないけれど、小気味良いリズムがある。

ダダハン、お誕生日さ おめでとうございますぅ。

お昼間は上京した友人と明治神宮へ。天気が良くって爽快でした。
一足先にシッカリ来年のこともお願いして、おみくじをひく。
いただいた大御心は「道」。
急がば回れというたとえのように、最初の信念を貫いて、
自分の道を着実に進みましょう、とのお言葉でした。。。

えへへーーー、なんかオッケーな気がするぅ。

ささ、今年中に出来る事があったら、も少し済ませてしまおう!






テーマ:ヽ(´ー`)ノ
ジャンル:ブログ

三宿ヨガ忘年会♪

2009.12.29 09:34|アチヨ’ズ☆レッスン
09122800.jpg


きのうは三宿ヨガの生徒さんと忘年会。
と、企画したはずなのに、気づくと
ヨガやタイのキーワードで集められた強者ども。
「初めまして」の組み合わせ多数。
みんな楽しみ上手なので気づくとすでに和気あいあい。

今年もホントーーーに、皆さんにお世話になりました。
年の瀬に一緒に温かいモノを囲めるなんて、すんごい幸せ。
ありがとうございます! ウレシイナ♪
来年もより良い年に出来るよう、励みまーーす♪





テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体

。.:*:・'゚☆Last December。.:*:・'゚★゚'・:*

2009.12.28 15:55|まい・らいふ♪
20091225150339.jpg

今日はこのブログの誕生日♪

(*`∀´*)/∀☆【呪】∀\(▼ー▼メ)字が違うよん


オメッ!! ( ノ`ヘ´)ノ ⌒ .、●~*・:*:・゚ ポイ!
      
       '((●~*チチチ,。・:*:・゚'☆ヽ(`∀´ヽ) アリッ!! 「 ? 」


   ゲ!?((((((( ̄☆:*:・≪チュドーン!!≫・:*゚☆ω ̄)・;'.、グハッ!))))))ヒィィイイ!!


~~┗─vヽミ..´∀`彡ノ。o○。o○ネ兄○o。○o。ヽミ´∀`,,彡v─┛~~


なんとなーく始めてみたら、続くもんですね。

そんなアタシにプレゼント。PRINCEの名曲「Last December」。
殿下の曲はYou Tubeなどではまず聴けないのだけど....み~っけちゃった♪

http://twitter.com/4F/statuses/7067690584

すべてに、祝福アレ・:*゚


テーマ:ブログ
ジャンル:ブログ

トーマの心臓

2009.12.25 16:15|まい・らいふ♪
200912232300001.jpg

萩尾望都さんの名作コミック「トーマの心臓」が、森博嗣さんにより、小説化された。
原作(まんが)を読んだことはなかったけど、よく目にする「名作!」に弱く常々気になっていた。。装丁も綺麗で、つい買ってしまった。

ストーリーは、閉鎖された空間・寄宿学校で、少年たちが大人になる前、むき出しの感受性を持て余したさまを繊細なタッチで描いてある。そこには本人達が意識したりしなかったり、少年同士のピュアな恋愛感情もいりくんでくる。決して、道路で雨ざらしのエロ本を囲んで、大騒ぎするようなリアル少年ではない。こんな美少年いないよーとツッコミつつ、なのに何故かぐっとくる。自分でも持て余す感情にかわいた笑いが浮かぶ感じ、肌がピリピリチクチクするような焦りや不安、まだ甘えていたいけど誰にも甘えたくない感じ。そんないつか経験した感覚。すごくリアルだった。

軽々しく書くのもなんだけど「純粋」が、この物語が表したいものだと思うのだけど、様々な「美しいもの」が登場する。その象徴がトーマなんだけど、閉じていく、もう二度とふれる事が出来ないゆえ汚されないモノもあれば、解放され広がっていく、逞しく「美しいもの」も登場する。このストーリーを説明するのに「ボーイズラブ」モノって目にしたことがあったけど、それは表現の仕方のひとつであってまったく違うなぁなんて、勝手な感想です。

とにかく、純粋には、雪がよく似合う。・・・私が好きなタイの国では、こうはいかないかもなぁ(笑)


メリークリスマス♪

2009.12.24 20:25|まい・らいふ♪
20091224202538
うわ、サンタさんに鉢合わせちゃった!

今日は春からシルバー体操をした仲間と、軽くお鍋をつつきながら乾杯(^^)/▽☆▽\(^^)
ガールズばかりなので、まあ賑やかだこと。女の人はうるさくもあり、でも華やでもあり、そこがやはり可愛いくて好き。って自分たちが騒がしいことの言い訳ね(笑)

去年の今ごろは知らなかった同士なのに、今ではワイワイ好き放題言い合って、自分にとってそれぞれ意味のあるヒトになっている。きゃ~(*´∇`)じーんとしちゃうね。メリークリスマス♪



レッスン終了のご挨拶です

2009.12.21 23:34|アチヨ’ズ☆レッスン
200912212216000.jpg

ながらくお世話になったアジアス青山店・行徳店のヨガのレッスン、
一身上の都合により、今月で終了させていただくことになりました。
長く通っていただいた生徒さんに、ご挨拶できないのは誠に残念ですが、
こころより皆さんの健康と笑顔をお祈りしております。

本当にさみしいのですが、やり続けることに意味がありますからね(^-^)
きっとまた、新しい先生のもと、楽しいレッスンに励んで
これからもアジアスさんで充実した時間を過ごして頂けると信じています。
またお会いしましょう!


    *


今日は久々の女友達とご飯を食べてあれやこれやとお喋りが尽きず。
会って早々、こんなキレイな薔薇を一輪、エールとして贈ってくれました♪
う~~~~幸せだ♪スッテキ~

ありがとうヽ( ∩。∩)ノ ワ~イ♪

幸せだと思うことって、みなさん、何ですか?
いろいろあると思います。
たまにそんなことをつらつらと、気のおけない友人や、
または恋人と、奥さんと旦那さんと、子供ちゃんと兄弟と、
じっくりお喋りするのも楽しいですよね。

ささやかなことでもステキだし、とってもロマンチックなことでもいいし、
自分にウソをつかず、ココロの底からジーンと震えるような心地。
味わってますか?



ウンベラータちゃん

2009.12.19 18:49|まい・らいふ♪
200912191807000.jpg


今年の夏、いつもお世話になっているオイルトリートメントの
セラピストさんから、このウンベラータをいただいたんです。
うちの鉢にしっかり根づいて、ぐんぐん大きく育ってくれました。
ウレシイな♪

そもそもいただいたいきさつは、
こんな私にも日々迷うことがいっぱいあったりして、
グニグニらちのあかない話をしていた時に
彼女が例え話で出してくれたのが、このウンベラータ。

「もとは大きく育った鉢だったんですけど、
 どんどん根元の葉がおちて上の方だけ葉が残り、
 ヒョロヒョロと背だけ伸びて元気をなくしてしまったんです。
 このままでは枯れちゃうなぁと思い、
 一か八か、真ん中から切ってみました。
 トップはお水のコップにさして、根元はボウズになったまま、
 そのまま様子をみていたら、凄いんですよ~。
 トップの茎の下には根っこが生えてきて、
 ボウズの鉢には新しい葉が出だしたんです。
 思い切って分けてあげた方が、片方だけ生き残るんじゃなくて、
 ふたたびどちらも元気になるって事もあるんですよ。」

って。ちょっと感動してしまったら、
差し上げますってトップちゃんをいただいて。
ウチに根づくかな~と心配だったんですが、
シッカリした鉢植えにまで育っております。

面白いですよね。
ただそんだけのはなしなんですけどね(^^)♪




街中に

2009.12.16 19:12|まい・らいふ♪
200912161357000.jpg

可愛いモノがあふれてる~。
寒いのが難点だけど、冬は服装とか、靴とか、マフラーとか、
こういったデコレーションとか、とても華やかになるので、すき。

今日はシルバー体操のレッスンのテスト。
お客様をお出迎えして一時間のレッスン。終了したら感想をいただく。
まぁ緊張するし段取りもオロオロだし、思う様にはいかないもんですが、
現場に出た時、助かるなぁ~と思う感想をいっぱいいただき、完了。
ありがたい~~~~~、です。

面白いのは、自分が把握してる自分のスガタ、と、
周りから、または生徒さんからフィードバックされた自分のスガタ、
全然違ったりするんですね。良くも悪くも。

丁寧でやさしい口調が良かったですと言う人もいれば(←想定外)、
少々ペースに着いていけず、置いてかれちゃったぁと感じる人もいる。
これは自分の良さやカラーの出し方も把握できてなければ、
周りに寄り添えてもいないんですよね。。。
どれもこれも、本当の現場ではなかなか聞くチャンスの少ない
貴重な感想で、これが何よりも怖くもあり嬉しくもあり、ためになる。
世の中のいろんな種類の「先生」と呼ばれる人達は、
技術のスキルアップは勿論のことだけど、この「自分のスガタ」を、
本音で聞かしてもらう機会を、ことあるごとにチェックする
そんなトレーニングを受けた方がいいなぁと、
これこそ、生徒さんにとって重要なポイントだったりすのかなと、
そんな事をボンヤリ感じました。

ひとりよがりじゃダメだし、でも大事に思うところは強くメッセージしたい。
このバランスというか、自分で思い込んでるチカラ加減と、
本当に周りの人が感じた感覚とのズレがすこしづつでも近づくと、
きっとやりたい事への推進力が増すのだと思います。ためになりました。

きっといろんなやり方があるんでしょうねー。
最近私の周りでチラホラ耳にするKJ法。今年お亡くなりになった
川喜田二郎先生が作り出した、整理するテクニックらしいんですけど、
自分のこともシッカリ整理できるんだそう。
本はチラチラかじり読みしてるんですが、それだけでも確かに面白いです。
シッカリ講座で習ってみたくなりました。

年の瀬なのに、。。。やりたい事がひとつ増えちゃった(笑)
「来年に持ち越し」、、、って言うと聞こえが悪いので、
「来月やってみよ~」って言うと、ん~~ん、ちょっと早すぎるかな。
メイビー来春ってことで。


ごちそうさま(^-^)

2009.12.15 22:44|アチヨ’ズ☆レッスン
20091215224417.jpg

今日はお世話になった、アジアス行徳のスタッフの方から、ちょっと早いクリスマスとして、ホットドリンクをご馳走になりました。あったまりましたよ~ありがとう\(^O^)/♪

はじめはルーシーダットンて、なに?って生徒さんばかりだったのに、気づくと毎週来てくれて、いつも大笑いのレッスンでした。「アンチエイジング」とか「美しさキープ」とかのキーワードには耳がダンボ(笑)ってアタシを筆頭にね(笑)!そんなヤル気満々で、笑いのたえないクラスを受け持てて、今年は本当に幸せでした~(*´∇`)

スケジュールの都合で、行徳では今日が今年最後のレッスン。みなさん、また元気な笑顔でお会いしましょう。

ふたご座流星群☆彡

2009.12.14 19:41|まい・らいふ♪
1214.jpg

きょうの夜中~、流星群がいっぱい見れそうですよ!

今回のピークは今夜2時ごろみたい。
月明かりがほとんどない明け方は好条件の狙い目。
、、、でもみなさん、夜更かしはほどほどにね(^^)

いっぱいお願いごとしちゃいます!!

新宿・朝日カルチャーセンター

2009.12.11 18:57|アチヨ’ズ☆レッスン
200906201425000.jpg

明日夕方16時30分から、我らがコンラッド先生の
『からだと心の静かな革命- Back To The BONE!』
3時間の贅沢ワークショップ at 新宿朝日カルチャーセンター 開催です。

12/12(土 16:30-19:30 5,145円 講師:コンラッド・ユーキ・フッテル

http://www.asahiculture-shinjuku.com/LES/detail.asp?CNO=59863&userflg=0

カラダの感覚を学び直す、かなりマニアックな体操?
フェルデン・クライス・メソッドです。難しいのは名前だけで、
とにかく“心地よい” 感覚をとり戻してくれる面白い動きの数々。
今年はすっかり勉強させていただきました~。
亜千代も参加してしっかり自分のカラダと向き合ってきますよ(^^)
ご興味のある方、ぜひ週末のセルフトリートメントにいらしてください。



きょうはー

2009.12.10 23:44|まい・らいふ♪
20091211004419.jpg


世代を越えた忘年会。かなりディープな話で盛り上がっております。

今年はシルバー向けの「ハーモニー体操」という新しい体操を学んできました。力で伸ばすとかパワーをアップしてカバーするとか、そういった考え方から飛び出して、カラダを使いこなす、機能を取り戻す、感覚を味わう、ための動きを自分自身で模索して本当に身につけるための体操です。どーです?気になるでしょう?

ヨガ、マッサージと学び続け、年々ボディワークから離れられなくなってきた私が、日々の葛藤を積み重ね、その解決の糸口をチラっと垣間見た気がする、そんなメソッドです。まだまだ勉強中ですが本当に素晴らしい体操で、早く皆さんとシェアしたい。

来年からは今までのクラスに加え、このハーモニー体操のレッスンも始めていけたらと思ってます。もろもろまだ未定ですけどね。

そんな作戦会議をとある居酒屋で、、ムフフ。

みなさん、機会がありましたら、人生の大先輩を捕まえて呑んでみてください。本当に楽しいですよ。そしてあったかい愛情に包まれて、いちいち「参りました!」になること請け合いです。

ご一緒いただき、ありがとうございました!(ステキなMrs.ワイに了承を頂いて載せておりまっす♪)

キレイ

2009.12.08 22:15|まい・らいふ♪
20091208221517.jpg

これ、ミドリ・あか・黄色の3色まざった紅葉の木。きれい~。写真では全然美しさが伝わらない。。

きのうの夜はお世話になったサロンの方に混ぜていただき、今年最初の忘年会でした。一年いろいろあっても、ツライ時期を一緒に過ごした仲間が、さいごに楽しそうに笑ってオイシイものを囲めるってステキなことねーと、傍からしみじみ感じました。

二次会で寄ったお店・ラジオ焼き。んー(*^~^*)何度食べても旨いです♪たまたまいらした消防士さんと、救急救命士の話で盛り上がる。「迷ったら、とりあえず呼んじゃいな!」って。いや、面白かったです(笑)一気に年末な感じしてきましたよ。皆様も火の元にはくれぐれも気をつけて~

う、、、来年は!

2009.12.07 00:14|まい・らいふ♪
200912051557001.jpg

チェンマイに行ったら、サンデーマーケットで

ぜったいこれを、買っちゃいます!

っと「タイ、ライト、ボール型」でネット検索したら

こんなドリームハウス発見。結構広いんだね。
http://www.freespiritspheres.com/eryn.htm

移動中がビリヤードのキュウみたいで激カワ(笑)
http://www.freespiritspheres.com/gallery_move.htm

どうだい、住んでみたくないかい? buddy?

Buena Vista Social Club 「Chan Chan」

2009.12.04 20:16|Love*music♪


映画『ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ』でブレイクした、
キューバの老ミュージシャンで結成されたバンド・
名前もそのまま、ブエナ・ビスタ・ソシアル・クラブ。

中でも有名になった曲「チャンチャン」。美しいな~。。。

ラジオで耳にしてどうしても聴きたくなって持ってるはずのCDを探したら、、、
ない!!なくなっている!!え~~~~ん、、、哀しい。
ってことで今日は仕事しながら、ゆーちゅーぶ様で聴いてます。

もう10年近く経ってしまったけど、あんまりかっこいいから
渋谷オーチャードホールに来日ライブを聴きにいきました。
当時90歳だったコンパイ・セグンドがめっちゃ粋なオヤジで、
「僕はつい最近、また恋をしてしまった!」みたいなことを(←ウロ覚え)
舞台上で言っていて、なんてイカしてんだろうって、感動した。
もうね、このバンドのメインメンバーは残念なことに、
ほとんど地上から離れてしまってます。。。
コンパイもね。

久々に聴いたけどやっぱ最高にカッコイイな、オヤジどもめ。



のっちゃった!

2009.12.02 19:59|アチヨ’ズ☆レッスン
rushi1.jpg
rushi2.jpg


いま発売中のyogini別冊「骨盤セルフケア」に載っちゃいました~♪

ロータスエイトスタジオの骨盤ケアを代表するかたちで?!

(えっ?イイんですか?アタクシで...とビビってます...)

けっこう堂々とのってました、光栄です。。。

普段言っていることをそのまま使っていただいたので

目新しいことなど何も言えてないのですが、いいのかな。。

スタッフの皆さん・編集者のみなさん、ありがとうございます。

ほかにもスタジオピボットの解剖学の平山昌弘先生や、

(亜千代も一時期学びましたが、凄く勉強になり面白い先生です!)

フェルデンクライス・メソッドからうまれたBFLのスタジオなど、

素敵な先生方もいっぱいご紹介されています。

あともちろん、骨盤の歪みに自分で気づく、そんなヒントもいっぱいです。

ピン!ときた方、ぜひ書店でのぞいてやってくださいね(^◯^)


テーマ:ピラティス・ヨーガ
ジャンル:心と身体

きゃっ♪

2009.12.01 21:22|アチヨ’ズ☆レッスン
20091201212212
先週、毎週通いだしてくれて丸っと一年が経った、アジアス青山のヨガの生徒さん・ハットリさんに、ささやかながらBerry cafeのケーキを贈ったら、今日こんなお返しが♪

いただき物なので気にしないでくださいと言うのを鵜呑みにしてますが、「このエコバッグの柄を見たとたん、アチヨ先生が浮かんだんです。」って!

むちゃくちゃ可愛いです!ど真ん中です!光栄でっす、嬉しーー\(^○^)/

本当にありがとうございます。幸せだなぁと、ジーンとする瞬間ざます。明日もガンバロ。




