09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
便利な♡カテゴリー別

プロフィール

小池 亜千代(アチヨ)

Author:小池 亜千代(アチヨ)

タイ式 YOGA・タイ式セラピスト、
ハーモニー体操☆正指導員

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操DVD』毎日やると、しらない間にすっかりカラダが楽しくなっちゃうよ。HarmonyDVD.jpg
☝ご購入こちらから!画像をタップ or クリック。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操の本』扶桑社より発売中。amazonにコメントいただいた方に、もれなくレッスン音声ダウンロードのプレゼントあります。

achiyoをフォローしてね :-) facebook_ico.jpgfacebook
☜ 亜千代へメールはこちら
~:~:~:~講師・亜千代~:~:~:~:~
名古屋生まれ、育ち、東京在住。
東京工芸大学短期大学部、日本デザイナー学院、広告デザイン事務所勤務を経て、フリーランスに。
ITM渋谷チェンマイ校卒
★ITM渋谷オナモ★卒業後サロン勤務、★東京岩盤浴/ロハス*ロハス★にて「代謝アップヨガ」、★アジアス南青山店・行徳店★にて「ルーシーダットン」、★東日本橋スタジオ・ロータスエイト★にて「ルーシーダットン」クラス担当。 ★ヴァーチュオーゾ銀座★にてITMタイ古式マッサージ講師、★駒沢大学 ラムヤイ★青山一丁目★ヌアボーラン・ブルー★にてセラピスト在籍中☆

現在、★パソコン教室パスカル練馬校 ★内にて、ハーモニー体操レッスン。木曜日pm17:00~19:00、土曜日am10:00~12:00
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

↓☆レッスン・スケジュールはメルマガで無料配信してます。(ただ今休刊中)

以前の投稿をみる♪

検索フォーム

リンク☆リンク


--.--.-- --:--|スポンサー広告

タイマッサージ☆

2010.10.29 16:12|タイ式マッサージ



最近ぐっと寒くなってきましたね~。風をひいている人もいっぱい。
私もすこ~しだけ夏の疲れがちらほら出てます。
そこで先日、150分の自分に☆ご褒美マッサージを受けてきました~。

やっぱりマッサージって、いいな♪

そこであらためて、マッサージの効能をお伝えしたいなぁと、ブログを更新。
寒くなってきて手や足先が冷えたり、指先がつめた~くこわばったり、
これからの季節、冷え性に悩まされている方は多いと思います。

これはカ~ンタンに一言で言ってしまうと、私たちのエネルギーを運ぶ
「血液の流れ」がうまくいってないからです。

サラサラ・GO!GO!と、力強くすみずみまで流れていればいいのですが、
枯れた小川のようにチロチロと頼りなかったり、
またはゴミがたまってドロドロになっていたり、理由はいろいろ。

関節の周りの筋肉がこわばって、関節で血流がさえぎられている人、
または筋肉自体が硬直して血流がほそり、疲労物質がどんどん溜まる人、
緊張が強く、交感神経がカラダを戦闘モードに切り替えたままにすると、
内臓に多くの血液を保ち、末端に何かあっても最小限の失血ですむよう
手先・足先の血流をしぼります。

こんなことが冷え性の主な原因だったりします。

これを改善するのに、、、一番は湯船

忙しくてもトロトロゆっくり、芯からあっためてあげるといいですよね。

それもなかなかできず疲れが溜まり、筋肉のこわばりが定着してしまった方。
タイマッサージで関節をほぐし、オイルマッサージで筋肉の硬直をほどいてみては?
さらにスカルプマッサージで頭皮の緊張をゆるめてあげると、
脳もカラダもリラックスして、一気に全身の血流が戻ってきます。

冷える指先にあわててサプリメントを飲んだり、カイロを腰に貼ったり、
ヒート○ックを着込んだり(アタシじゃん)、、、のちょっとその前に、
タイ人の知恵が、いーーっぱいつまった健康法を試してみてはいかがですか。

カラダはすぐに甘えん坊になっていきます。
一度失った機能を取り戻すには、とってもエネルギーがかかります。
簡単に失わないよう、気をつけて(^_-)☆

自分のカラダで本来調整できるはずの機能が、
いまほんの少しなまけているだけの不調かもしれません。
ちょっと手間をかけて気にしてあげると、魔法のように良くなったりします。

これからの季節、冬の寒さで新たなコリをつくってしまわないよう、
気づかないあいだにうっかり定着させてしまわないよう、
ゆっくりじっくり、自分のためのマッサージ、ぜひ受けてみてください。

なんだか贅沢な気持ちになって、あったか~く♪なれますよ。




踊れるカラダ☆★

2010.10.22 05:27|アチヨ’ズ☆レッスン
amami9.jpg


このブログでもダンスについて、まったくの素人のくせに
再三あつく書いてきましたが、なんだかいろいろ見えてきましたよ♪
自分がレッスンで、めざしてゆく先が。向かうさきが。


先日ヨガの生徒ちゃんに誘ってもらい、奄美の島唄と踊りを習ってきました。
初めてしったのですが、有名な奄美出身の歌手・朝崎郁恵さんが、
奄美の島唄を伝え続けるために、ほぼボランティアで教えていらっしゃる、
十五夜会というサークルです。
これがもう胸をゆすぶられるような、なんとも言えない素晴らしい歌で、
むちゃくちゃソウルフル。もうゴスペルです、ゴスペル。
土のにおいのするような、たくましい賛美歌。たまんなかったです。


amami7.jpg


熱狂したアフリカンダンスは、、、ちょっとまたあとにとっておいて、
(熱狂的に好きなのは変わらないんですけど、またいつの日か)
カラダに優しい(技術が易しいわけではないけど…)ゆったりとした
おおらかな踊りで、みんなと一緒に踊りたいなぁと。
お年寄りのかたも、子供ちゃんも、ダンス苦手な人も、シャイな人も、
それでも踊りたいときは、ある。(はず!)
でも、敷居が高くてはじめの一歩が踏み出せない。。。むずかしいから。
ダンスって、すごーーく素晴らしいのに、
そんなもったいない感じがあるような気がします。スバラシイのに!


amami6.jpg


いま、お仕事でタイ式ヨガと、お年寄りむけの体操をやっているけど、
向かう先は、、、、、、踊れるカラダ☆!
しんどかったカラダがヨガや体操で整い、楽に動けるようになると
今度はどんどん遊びたくなると思うんです♪
サーフスポーツだっていいし、自転車だって、ダンスだっていい。
でもいきなりサーフィンとか、アフリカンダンス、とはいかない。。。
もっとユルやかだけど、ウキウキして、いっぱいカラダを使うもの。
それで浮かんだのが、カチャーシー。
沖縄のお祝いで、みんなが一緒に踊るおどりなんです。


amami5.jpg


ステップもあるのですが、難しかったらまずは手のひらだけでも
ヒラヒラ動かせば、なんとか様になってしまうのが、いいところ。
このカチャーシーをいっこおぼえたら、いつでもどこでも、
なんの用意がなくても、初めての人だって楽しく踊れる。
ステキだなぁって思って。


amami1.jpg


あ、あれ、あれもいいですね、盆踊りや阿波踊り!!
あのパワーったら、久々に一緒に踊るとビックリしますよ。
気の洪水のようです。うっかりすると、トランスですね。
カチャーシーもとっても動きが似ています。
盆踊りだと、櫓や太鼓やそのスペースが必要になりますが、
カチャーシーなら、曲がかかればイッツ・オケー♪
自分がヒラヒラ、踊れば、いい♪お手軽なんです。


amami4.jpg


ダンスの、人を元気に明るくする力ってホントにすごい。
ダンスと音楽の力ってホントにすごいんですもの。
理屈なんてかるく超えてゆく。
ワクワク・ドキドキしちゃう。

ちゃんと覚えてきますから、みんなで一緒に踊りましょうよ。
「・・・。」
ってことがあった日だって、踊って汗をかいたらわすれちゃう。

見てるだけだって、全然オッケー。島唄、素晴らしいんですよ。
結構軽快なのがあって、歌詞もオカシイ。そして素朴。
座って聴きながら、気づくと手拍子、なんてことも。


amami2.jpg


思いきって言ってしまうと、ヨガのレッスンだけを
したい訳じゃないんだって、自分に気づきました。
遊べるカラダ、楽しめるカラダ☆
これをめざしていきたいんだ。な。

もしカラダに制限があっても、たとえ動きに制限があっても、
音楽と喜びを、楽しんでいる人から、誰もうばえないですよね。
喜んで、はずんだココロはそのままダンスなんだと思います。

これが何となく、向かう先にあったりしてます。

一緒にダンスをしませんか?

でも、あなたのダンスは、ダンスでなくたっていい。
禅問答みたいだけど(笑)ホントに。
あなたのダンスが何かみつかったら、もういいよね♪

でもまずはゆーっくり、ジックリ、
むりがないよう丁寧に、カラダを整えてからね☆



~"Mother Goddess Earth" ~shanti~ ~

2010.10.21 23:16|アチヨ’ズ☆レッスン
arisan.jpg

素敵な場所で、ステキな方達と、すてきなイベントに参加します♪
以前行徳のスタジオでご一緒した、ベリーダンス講師の
マヤさんに今回声をかけていただき、オーガニック食品や野菜で有名な
アリサンカフェでのダンスイベントのワークショップに参加します。

        ★

~"Mother Goddess Earth" ~shanti~ ~
~地球を作る4大元素 火、水、風、土をそれぞれのテーマに生まれた
ダンサー4人よる4大女神の光と音の祭り~

日時:11月7日(日) 12:00~16:00 WS、16:00~18:00 踊りと生演奏ライブ 
場所:アリサン カフェ(イベントスペース) 埼玉県日高市大字高麗本郷185-2
   http://www.alishan-organics.com/
料金:エントランス 1500円
   ワークショップ1回券 2000円、2回券 3500円、3回券 5000円

        ★

 【 タイムテーブル 】

●11:30 受付オープン
●12:00~12:50 ルーシーダットンWS
  30分休憩
●13:20~14:10 エスニックフュージョンWS
 30分休憩
●14:40~15:30 ノーナプキンWS
 30分休憩

ライブ
●16:00~16:10 オープニングセレモニー
  5分入れ替え
●16:15~16:35 セイジくんソロ(とき&まやダンス)
  5分入れ替え
●16::40~17:00 りあきちゃんソロ(サンゴさんダンス)
 10分入れ替え、休憩
●17:10~17:30 ロリヒル(エリッサちゃんダンス)
●17:30~17:45 みんなでセッション

        ★

亜千代は真っ先にでます!、12:00~の●ルーシーダットン。
せっかくのダンスイベントなので、タイの舞踊の動きをおりまぜた
すこし動いちゃうヴァージョンのレッスンにしたいと思ってます。
50分なので、どんどん動いて・流れて・燃焼していきたいです。

ぜひ、いらしてね♪ お待ちしてますv(^◯^)v

問合せ、お申し込みはコチラ ★
お申し込み(要予約)☆>>vivabom1107@docomo.ne.jp



~つながるココロ~

2010.10.10 18:54|タイ式マッサージ
NEC_1102.jpg

先週木曜日、つながるおウチに行ってきました。
いろんなリズムで、いろんなココロで、生きている女の人がいっぱい。
ざわざわ、うふふ♪ ころころ、そよそよ、さわさわ、チリンチリン。
風の音もいっぱい。
おいでくださったみなさま、
タイマッサージにカラダをあずけてくださったみなさま、
ありがとうございました。

この写真を撮ってくれた女性が「まるで踊っているみたいですね。」と。
本当に気持ちはそのとおりなんです。頭はからっぽになっています。

タイマッサージ、ってなんだろう。

最近、考えるでもなく、考えています。
かぎりなく「治療」として考えている方もいます。
心地よい「リラクゼーション」として励んでいる方もいます。
指圧とヒジを使って整体のように整えていく方もいます。
大きく伸ばして、ヨガのようなストレッチこそ醍醐味と思う方もいます。
すべてはお腹からはじまる、と、
内蔵へのアプローチを大事に扱う方もいます。

いったい ホントは なんだろう。。。

きっといくつもの解釈があっていいはず☆!
ただ、自分は何がやりたいのか、どうしたいのかだけは、
ちゃんと見えていないと。。。

NEC_1103.jpg

わたしが感じてて、目ざしていく先を、まったく誤解をおそれずに書くと、カラダの流れを作り出すために動きをおこす、そんな感じです。特定のポイントを押して特定の反応がある、というのも勿論極めたい技術ですが、もっと森羅万象な感じ。呼吸のような感じ。つねに変化して流動していくもの。

動きながら自分を鎮めて流れを整えて、その手で相手をさわる、相手の肌が何かに反応するまたは気づく、身構えていたモノを手放そうと開いていく、こちらをうけいれてくれたら、「いっしょにダンスをしませんか?」と、そんな気持ちでカラダを触っています。うちとけてくれたカラダは、楽しみながらキモチー方へ自分でも動いていく。気功にもにているかもしれないし、まったく違うかもしれない。

機械のように、部分をとりだして磨くようなメンテナンスではなくて、いっしょに踊って、一緒に楽しんで、気づくと、バラバラに分断されていたカラダがつながって、連動をとりもどしている。まぁるく 輪に、つながっている♪つながると、ムリがへって、こっていた部分が自分から消えてゆく。けっしてファイトしたくない。わたしも疲れちゃうから。
ゆっくりココロを落ち着かせて、怒りを浮き出して、手放していく過程に似てるかも。そんな感じ。・・・ピントがずれてるかもしれない。本当はもっと真面目に施術を考えなくちゃいけないのかも知れない。

でも治すのは、本人。こりを手放すのは、最後は本人なんだもん。
わたしはとどこおって目をとじている部分を揺らして、
目をさまして、流れを生み出すまでのお手伝い。そんなふうにとらえてます。
そうとらえてやってきていたから、たまに、タイマッサージをまたちがうようにとらえ極めた方達にであうと、自分はまだまだだなぁ、と、はずかしくなる、時もある。自分が何をやりたいのか、よりクリアになる、時もある。
いつもさらにお勉強中です♪

この日はお受けいただいたみなさま、シッカリご満足いただけました。ほ。
いつも思うのですが受ける前と受けた後で、お顔が全然ちがいます。
目なんて超☆ぱっちり!
ご自身で鏡をのぞいて、パッとうれしそうに顔を輝かせる瞬間です。
デートの前にタイマッサージ!合い言葉にしてください。

KA_20101010181055.jpg

そんな瞬間をこんな場所で与えてくれる京子さんに、いつも感謝~☆。。。
この人の器のおおきさったら、すごいなぁって思います。。自分の超・弱いとこもフランクに話してくれて、でも凛としてて、さらにあったかい。うう、、、、魅力的ってこぉいうことかしらぁ?!??場所もすごーくステキなおウチなんです。まるごとゴロっと惚れてまうやろー。

今回も面白い出会いがあって、ラブ☆ずっきゅんなその名は「ホッシー」。
ほんとうは「ほっそー」とあだ名されるらしいけど、言いづらいから勝手に命名。ダンス振付師ボブ・フォッシーみたい。※ちなみに「オール・ザット・ジャズ」はいい映画。
彼女はこのイベントのもう一人の立役者・タナベーゼ様ことマリコさんの後輩。(マリコさん、ただいま激!忙し中で、この日もイベントを見届けると、次の打ち合わせにバタバタと・でも爽やかに旅立っていかれました~。)この関係もきけばきくほど笑いを誘う、アングラなかほりと緻密な情報収集家、コミュニケーション系(?)映画マニア・ホッシー、また遊んでね!(て、ここまで煽ると、本人登場するのハードル高い・・・?)

つながった輪に、入るもよし、ながめるもよし。
指先でくるくる まわすもよし(笑)
いかようにも。

次回は12月9日です。おアイしたい、ですねぇ♪

THANK YOU FOR THE MUSIC no.13

2010.10.03 14:02|Love*music♪



ずーーーっと続いてます、モンパチ熱。
甘いというか切ないのみっついきます。ガゾーなしです!

きのう身近なオンナノヒトと電話して、いっぱい話しをきいて、
いっぱいいろんな気持ちをかかえて生きてて、満たされないままそのまま
それでもそのまま生きていかなくちゃいけないのは、誰だってそんなもんで、
「でも大丈夫だよ」なんていい加減なことを言う気もなくて、
とにかく みんなそんなもんだよって 言うしかない。

自分がそのためだけに生まれてきたんじゃないよって、思う。
もっといろんなことのために生まれてきてんだよ。
もちろん、それは大きいことだし、人生をかえたしね、大きいよね。
でもそれが目的で生まれてきたんじゃないよね、ひとつの関係。
おわってしまったひとつの関係。

「星の数月の数」http://www.youtube.com/watch?v=-BTkNU5_I-A&feature=related

「スコール」http://www.youtube.com/watch?v=bX4aGGcTUSo&feature=related

時々おもうのだけど、永遠って、一瞬のことだと思う。
長い時間のことをみんなイメージしてるかも知れないけど
永遠って、その瞬間のまぎれもない真実。
でも次の瞬間、またはあした、一年後にはうつろいでいくかもしれない。
だれもわかんない。
でも、その瞬間は、真実。うそなんてひとつもない。
それは永遠だよね。自分だけがしってる。

キヨサクさんが世の中にいっぱいいたらいいのにね。
間違おうが下手だろうがどうだっていい、あったかい人。一心でね。

ナンクルナイッサ~、めんそーれ♪





アリココ亭、大公開~♪

2010.10.03 12:07|~虹*旅*空~
aricoco.jpg

栃木の友人・アリココちゃんのお宅がネットで紹介されています~。

http://www.ape-movie.com/program_detail.php?id=115

アロマオイルのマッサージから、ヨガレッスン、瞑想、タイマッサージ、
身体にやさしい石けんのクラフト、ハーブティー&ハーブの育て方、
とにかく女の子ならワクワクすることがいーーーーーっぱいつまった
摩訶不思議なおうちです。
この写真の反対側には、大きな青い卓球台。やっぱり摩訶不思議☆!です。

新月の夜には瞑想をかねたパーティをしたり、
スペインからお友達(スペイン人)が遊びにきたり、
なんでもない日に、なんでもないことを祝って大騒ぎしたり、
ワイワイガヤガヤとにかく人が集まってくるおうち。
私も何度か遊びにいかせてもらってますが、
老若男女、まったく誰が来ても超☆ウェルカム。すごい。

もし、すこ~し毎日のお仕事とか、学校とか、人の集まりとか
ちょっとだけなんだけど疲れちゃったなぁて人いたら、手をあげてください。
こっそりでもいいですよ(笑)
一緒にアリココ亭まで旅をしませんか。

東京からだと2時間ぐらい。かな?
まるで違うおいしい空気があって、雲がながれて、生き物の息づかいが聞こえる。
ちがう場所で、ちがうリズムで、楽しく暮らしている人が、目の前にいる。
これってすごく頼もしいこと。
どんな格言名言の言葉より、意識改革本を読むより、強い。
さて、自分はどーすっかな、と。
パクパク美味しい料理を食べながら大笑いしながら卓球やってると、
うまいことすると、ポコっと答えが飛び出してくる。こないこともある。
どっちでも良くなっている自分がいる♪

まずはこんなおうちです。チラとのぞいてみてください。
・・・ちょっとアリちゃんが、おすましなのが微笑ましいけどね!(笑)


~つながるこころ~ Open House 2010.10.7 thu~

2010.10.02 19:22|タイ式マッサージ
       open.jpg



まったまた~タイマッサージでイベントに参加します。
入場はフリー。
画像をクリックするとフライヤーをダウンロードいただけます。

 o0800055910760517602.jpg   o0800056710760517601.jpg

亜千代もまた、タイ古式マッサージで参加します。
前回感じたのは、みなさん本当はもっともっと
マッサージを受けたいんだなぁって。

はじめはキャ~キャ~騒いでいた方達も、お友達が横になって
目の前でほぐれてゆるんでいく 柔らかい顔をみながら
急にしずかになられたなぁと思っていると、次の予約に入っていたり。
当たり前だけど、気持ちいいことが好きな人はいっぱいいます。

でもなかなか高くて、気軽に受けられない。。。それって、、、
すごく、、、、、もったいなく感じてしまうんです!

マッサージまでいかなくても、人の手のひらが肌を、
または服の上からカラダをさわる。
これって信じられないぐらい、カラダが安心するんです。

大人になると、なかなか身もココロも、誰かに全部ゆだねるって
忙しくてできなくなってしまう。

でも ときどき このあったかい感じをカラダで受けていると
きっとすこしだけ ゆとりが出てくると思うんです。

ぜひこんな、ロープライスで提供できる機会を、一回でも二回でも多く
みなさんにプレゼントしたい(^^)♪

そのうちみんなに、お家でできるタイマッサージの講習会やります。
家族みんなでできるように、ね。きっともっともっとおうちが好きになる♪
そんなイベントもいつか企画します。

まずは、来週、つながるココロ・オープンハウス。
30分2500円、60分も受付可。事前にご予約の方は
500円ディスカウント♪
ぜひ、お早めにお問い合わせください。お待ちしてます。

        ☆

~つながるこころ~ Open House 2010.10.7 thu~

気持ちを豊かにしてくれるモノ・コトを

“家”という生活空間を解放して、

自由に感じてもらうプロジェクト。

家はすべてにつながる起点なのです。

        ☆

10/7(thu) 10:00am-16:00pm
@たまプラーザ 黒瀧邸 入場フリー

川崎市麻生区王禅寺3-15-1
田園都市線たまプラーザ駅よりバス約10分 
柿01柿生行き 裏門坂下車

詳細はコチラ ★ 黒瀧京子 http://ameblo.jp/koko-koko0502/



テーマ:女性のためのビューティー&ヘルスケア
ジャンル:ヘルス・ダイエット

