ナ~オちゃん♪

近所にスゴイ声で鳴く猫がいる。
野良なのか飼い猫の巡回なのかよく知らないけど、
ちょくちょく鳴きながら、ウチの横を移動していく。
移動していく、なんて変な言い方だけど、
あの鳴声を一度きけば、
何かがウチの横を移動している...
と言う畏怖感が解ってもらえると思う。文字におこすと
モ″ア~~ァ″~イ モ″ア~~ァ″~イ モ″ア~~ァ″~イ
なんて具合。本当に一度お聞かせしたい(笑)
早い話、ノドがつぶれてます。
今でこそ慣れたので「モ″ア~~ァ″~イ」なんて
かなり正確におこせるのですが、引っ越してきて初めて遭遇した頃は
ちょっと慣れない音だったので「ナ~オ」と聞こえていたんです。
それでつけたあだ名が「ナオちゃん」。
まったくどこの猫で本当はなんて名前かなんて
シラないんですけどね~(^^ゞ
このナオちゃんが、去年の秋ぐらいからご無沙汰で
とんとあの モ″ア~~ァ″~イ を聞かなくなっていた。
この冬もシッカリ寒かったし、、、、、
お星さまになったんだなぁ、、、、なんて、
かなりというか、そう思ってました(キッパリ)!
そしたら昨日。
モ″ア~~ァ″~イ モ″ア~~ァ″~イ モ″ア~~ァ″~イ
って、巡回してきたのはまぎれもないナオちゃん。
あーーーー、なんか嬉しいな。。。
今の部屋の前に住んでいた部屋でも、「クロちゃん」って黒猫がよく来た。
初めの頃は餌をねだられ、道端から玄関までよく追いかけられた(笑)
これが美声の美猫で、「みゃみゃみゃみゃみゃ~~~♪」
って、私を確認するとすごい早足で追いかけてきて、
初めはその俊敏さが本当に怖くて、
クロちゃんを遠目で見つけたら、道を変えるぐらいだった。
そんなクロちゃんともいつしか仲良くなって、
気まぐれにおねだりにやってきては、ドアの向こうで鳴くので、
シーチキンなんかあげても、「ヘっっ」って吐いて帰っていく奴だった。
なんか腹立つけど、可愛くて仕方なかった。
そのクロちゃんも引っ越す前の半年、全然見かけなくなってしまい、
彼は野良だったし、年々毛が抜けて老いが目立ってきていたので、
「あ~クロちゃん、この冬は無理だったかなぁ。。。」
と、思っていたら忘れもしない、引っ越しの前日、ドアまで来てくれた。
ヨボヨボだったけど、相変わらず「へっっ」って
あげたモノにケチをつけたけど、
ご挨拶に来てくれたんだなぁと、腹は立たなかったよ(^^)
あ~また春が来た。
春に動くのが私の習性だ。。。自然といえば自然。
ナオちゃん、毛ヅヤも良くめちゃんこ元気そうだった。
きっと彼は飼い猫だね。これで、安心、また会おう(^^)/♪
どこにいっても、いろんな生き物がいる。
当たり前だけど。
知らない間に、その存在が生活の一部になっている。
それって、とてもあたたかい事なんだなぁと。
いなくなっちゃうと、サビシいもんだなぁと。。。
そんなことを思いながら、さ、もうちょっと仕事!