07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
便利な♡カテゴリー別

プロフィール

小池 亜千代(アチヨ)

Author:小池 亜千代(アチヨ)

タイ式 YOGA・タイ式セラピスト、
ハーモニー体操☆正指導員

~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操DVD』毎日やると、しらない間にすっかりカラダが楽しくなっちゃうよ。HarmonyDVD.jpg
☝ご購入こちらから!画像をタップ or クリック。
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~
『ハーモニー体操の本』扶桑社より発売中。amazonにコメントいただいた方に、もれなくレッスン音声ダウンロードのプレゼントあります。

achiyoをフォローしてね :-) facebook_ico.jpgfacebook
☜ 亜千代へメールはこちら
~:~:~:~講師・亜千代~:~:~:~:~
名古屋生まれ、育ち、東京在住。
東京工芸大学短期大学部、日本デザイナー学院、広告デザイン事務所勤務を経て、フリーランスに。
ITM渋谷チェンマイ校卒
★ITM渋谷オナモ★卒業後サロン勤務、★東京岩盤浴/ロハス*ロハス★にて「代謝アップヨガ」、★アジアス南青山店・行徳店★にて「ルーシーダットン」、★東日本橋スタジオ・ロータスエイト★にて「ルーシーダットン」クラス担当。 ★ヴァーチュオーゾ銀座★にてITMタイ古式マッサージ講師、★駒沢大学 ラムヤイ★青山一丁目★ヌアボーラン・ブルー★にてセラピスト在籍中☆

現在、★パソコン教室パスカル練馬校 ★内にて、ハーモニー体操レッスン。木曜日pm17:00~19:00、土曜日am10:00~12:00
~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~:~

↓☆レッスン・スケジュールはメルマガで無料配信してます。(ただ今休刊中)

以前の投稿をみる♪

検索フォーム

リンク☆リンク

スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ダンスの訳part.3

2009.02.18 22:20|☆◆ダンス☆◆
パート.3に突入。そろそろ真面目な話をしないと。。

自分で気づいてなかったけど、ずーーーっと踊りたかったみたいです。
ライヴで飛び跳ねたり、踊ったり、そんなのはしてましたけど、
習った事がなかったので、縁がないと諦めていたんですね。
ところがひょんな事からヨガとマッサージの仕事に携わり、
カラダが以前よりよく解るようになって、少し使いこなせるようになってきた。
すると試してみたくなるんですね、無謀にも。

そして始めて思ったのは、やはりダンスって最高にスバラシイ!という事と、
ポーズからポーズへ。これを繋ぐのがダンス。
静止してひとつ一つのポーズを決める事は出来ても
その間を繋ぐ動き、これが出来なければ、
本当に自分のカラダを使いこないしてなんかいないなって。
ムーブメントまでコントロールして初めて
バランスをとったと言えるのでは?と感じ始めています。



↑シルヴィ・ギエム(Sylvie Guillem, )は、フランス・パリ生まれのバレエダンサー。
100年に1人の逸材とまで称される現代バレエの女王だそうです。
弓のようなアーチを描く足の甲や、200度は開いていそうな開脚ジャンプはビビリます。
スローモーションでみつめられても、一部も隙がなく美しいなんて。。
もの凄いコントロールです。人間の可能性ってどこまであるんでしょうね。

ここまでは無理でも、自分なりに関節やカラダを使いこなし、
重力に無駄に抵抗しないで動き回れたら、どんなに気持ちイイんだろう
と野望が芽生えてしまったんですね。
こうしてダンスの引力はどんどん強まっていくのです。

ここから余談になりますが
「ボレロ」はラヴェルの音楽に鬼才モーリス・ベジャールが振り付け、
彼に許されたダンサーしか踊れない傑作です。
センターでメロディを奏で(踊り)、次第に周りのリズム達が刺激され反応しだし
渦のような壮大なうねりの合奏になっていきます。まさに音楽そのものですよね。

You Tubeでも歴代のダンサーの動画が少し見れますが、ギエムもありましたし、
現代最高のプリマ、マイヤ・プリセツカヤの「ボレロ」もありました。
好みですけど、有名なジョルジュ・ドンのヴァージョンがとても好きです。
男性なのにとーっても色っぽく、神秘的な儀式のようで妖艶です。



↑興味のある人は是非どうぞ。長いのですが、うっとり見れてしまいます(私は)。
ではまた、今日はここまで。次回いよいよ待望の???最終回です。

スポンサーサイト

コメント

No title

うーん美しすぎる。ギエム様~
ボレロも素晴らしいよね。堪能させていただきました。

でしょーーー、ギエムさん、動きそのものが芸術だよね。
二重関節といって、遺伝的に関節の食い込みが浅くて
あそこまで脚があがるとか。
やはり自分の身に合ったとこまでしか真似はできないけど
本当に憧れる究極の動きよね。。。ため息です。
非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。